講演・セミナーテーマ 工務店・ビルダー向け2025年版
住宅業界の最新動向や、現場で役立つ実践的なテーマを中心に、これまで多くの企業・団体様からご依頼をいただいてきました。
経営層から現場のご担当者まで、それぞれの立場に響く内容を、事業者ごとにご用意しております。
ぜひ、貴社の課題解決や社員研修にご活用ください。
- 各講演・セミナーは60~120分を想定しておりますが、ご要望により調整は可能です。
- 各講演・セミナーのテーマ同士を組み合わせることも可能です。詳細はお問い合わせください。
- 「このようなテーマで講演・セミナーをやってほしい」といったご要望にもお応え致します。お気軽にお問合せください。
- ZOOM等のオンラインでの開催も可能です。
工務店様向け講演テーマ 2025年版
未来を勝ち抜くための6つの提案
1. 今すぐ取り組むべき住宅業界の最新トレンドと成功事例
2. レジリエンス:電気を守る災害対応住宅の提案術
3. 未来型ビジネスチャンス!デジタル集客改革と成功集客術
4. 法改正ビジネス対策~2030年に向けて~
5. 圧倒的な集客力を実現!イベント・オンラインで成功するための完全戦略
6. 工務店の魅力を爆発させろ!モデルルーム事務所戦略で集客・受注を劇的加速

【なぜ今、工務店さんに講演が必要なのか?】
― 清水事務所がご提供するリアルな成果 ―
◆これからの住宅業界で勝ち抜くための「最新情報」と「実践事例」が手に入る
◆集客・受注・顧客満足度アップに直結する、具体的なノウハウを持ち帰れる
◆新築もリフォームも、今すぐ活かせる「提案の切り口」がわかる
◆最新トレンドだけでなく、「すぐ行動に移せる実践プラン」までサポート
◆実績豊富な清水事務所が、現場感覚で使える成功ノウハウを惜しみなく公開!
― あなたのビジネスを次の成長ステージへ導きます ―

テーマ①:今すぐ取り組むべき住宅業界の最新トレンドと成功事例
住宅業界は今、大きな転換期を迎えています。高齢化、エネルギー効率向上、脱炭素社会への対応など、工務店・ビルダーを取り巻く環境は急速に変化しています。今回のセミナーでは、これからの住宅業界を生き抜くために「今すぐ取り組むべき課題」と、実際に成果を上げている工務店の成功事例を交えながら、実践的な戦略をわかりやすくご紹介します。
「何から始めればいいかわからない」「時代の流れに乗り遅れたくない」
そんな皆さまに向けて、明日から動き出せるヒントをお届けします。
1. 住宅業界の最新動向と将来展望
2. 市場環境の変化と工務店が直面する課題
3. 生産性向上・利益確保のための業務改革
4. AI・IoT技術を活用した新しいビジネスチャンス
5. 成功事例に学ぶ、勝ち残るための具体策
6. 即実行できる行動計画のステップ

テーマ②:レジリエンス~電気を守る災害対応住宅の提案術~
これからの住宅業界は、2025年から2030年にかけて、省エネ施策や制度改正により大きな転換を迎えます。そんな中、今注目されているのが「レジリエンス=災害に強い住宅」です。大規模災害発生後、多くの家庭が電気の確保に苦しんでいます。これを解消できる住宅提案は大きな差別化要素となります。
本セミナーでは、
〇国や大学教授など専門家の発信する最新情報をわかりやすく解説
〇新築、リフォームそれぞれに合わせた提案ポイント
〇ターゲット設定とイベントの作り方
〇実際にコンサルで成功したリアルな事例紹介
今すぐ実践できるレジリエンス提案の極意をお伝えします。災害後も守られる住宅を、お客様にどう届けるか。今すぐ使える実践ノウハウをお伝えします!「災害後に困らない住宅」を提案する力が、これからのビジネスのカギになります。ぜひご参加ください!

テーマ③:未来型ビジネスチャンス!デジタル集客改革と成功集客術
これからの時代、現場管理や顧客管理のデジタル化は必須です。
「システム?アプリ?何を、どう選ぶべきか?」を、経営コンサルの視点からわかりやすく解説
本セミナーでは、
〇現場管理・顧客管理ツールの選び方と活用法
〇集客・追客の精度を高めるデジタル戦略
〇C to C時代に対応した新しいビジネスモデル
〇オンライン集客の具体的な実践ステップ
〇伝統手法とデジタル融合による成功パターン
これからの経営に必要な「未来型の仕組み作り」と「成果につなげる集客戦略」をお届けします!

テーマ④:法改正ビジネス対策~2030年に向けて~
2025年の法改正にばかり目を向けていると先々の対策を取ることまで出来ず、ビジネス対応が後手後手になってしまいがちです。
政策・施策は前後することがあっても基本的な方針は変わりません。
先々を見据えて事業を推進させるために必要な要素を得ましょう。
1. 建築基準法改正・省エネ基準適合義務化 ビジネス的要点
2. 4号特例縮小・大規模リフォームの注意点
3. 省エネ性能表示制度・部位別ラベリング制度
4. 国土交通省 まちづくり・都市 不動産DXロードマップ
5. BIMロードマップ 建築確認申請
6. 2029年次世代省エネ基準発表 断熱等級
7. 省エネZEH基準新展開 新トピックス

テーマ⑤:圧倒的な集客力を実現!イベント・オンラインで成功するための完全戦略
イベント・オンライン集客戦略、オンライン広告、SNSプロモーション、メールキャンペーンなどを活用し、ターゲットを確実に引き寄せる実践テクニックを紹介します。
1. イベント当日のエンゲージメント術
当日の参加者の興味を引き、心を掴む方法を具体的に解説。アンケート活用(デジタル・アナログ融合)の成功ポイントも紹介。
2. セミナータイプ別 成功戦略
ワークショップ型・講演型など、目的に応じたセミナー選びのコツを伝授。参加者の満足度と成果を高めます。
3. 見込み客獲得と追客ステップ
イベント・セミナーで獲得した見込み客を確実に育成し、成約につなげるための追客手法(メール・電話・SNS活用)を紹介します。
4. OB顧客を活かした紹介受注戦略
契約後の顧客から紹介を生み出すための関係構築術とリファラル獲得テクニックを解説します。

テーマ⑥:工務店の魅力を爆発させろ!モデルルーム事務所戦略で集客・受注を劇的加速
1. 事務所は「見せる武器」になる!
ただの事務所ではもったいない!プロフェッショナリズムと安心感を伝える“見せる事務所”への変身術を解説。
2.「体感」が心を動かす!
触れて、感じて、楽しめる体験型モデルルームを作り、顧客の「住みたい!」を引き出す仕掛けを紹介。
3. 地域を巻き込め!イベント活用術
ワークショップやイベント開催で地域コミュニティとの信頼関係を強化。ファンを増やす集客テクニックを伝授。
4.「いいね」で終わらせない!受注への確実ステップ
モデルルームでの感動を受注に直結させるフォローとクロージング術を、成功事例とあわせて具体的に解説!

費用について
費用目安:10万円~(税別)+交通費・宿泊費
*オンラインウェビナーの場合7万円~(税別)
内容や講演時間に応じて変動いたしますので、事前の打ち合わせにてご相談のうえ決定させていただきます。
講演・セミナーお申込み
各講演・セミナーへのお申込みは、下記お問い合わせフォームよりお願い致します。
お問い合わせ種別は【団体講演会】【研修の依頼】【WEB講演会の依頼・相談】いずれかよりお願い致します。