講演・セミナーテーマ 流通・販売店向け2025年版

住宅業界の最新動向や、現場で役立つ実践的なテーマを中心に、これまで多くの企業・団体様からご依頼をいただいてきました。
経営層から現場のご担当者まで、それぞれの立場に響く内容を、事業者ごとにご用意しております。
ぜひ、貴社の課題解決や社員研修にご活用ください。

  • 各講演・セミナーは60~120分を想定しておりますが、ご要望により調整は可能です。
  • 各講演・セミナーのテーマ同士を組み合わせることも可能です。詳細はお問い合わせください。
  • 「このようなテーマで講演・セミナーをやってほしい」といったご要望にもお応え致します。お気軽にお問合せください。
  • ZOOM等のオンラインでの開催も可能です。

流通店・販売店向け講演テーマ 2025年版

テーマ①:流通店ビジネスチャンス‼
~グランドデザインを描こう‼未来を見据えて現在すべきことを考えよう‼~

1. 事業スタイルの見直し…未来に向けて営業・販売スタイルを考え直しましょう!

2. 法整備・行政施策・市場要求等の変化を掌握し、業務・組織改革を検討しましょう!

3. 業界再編ロードマップから鑑み、具体的な事業対策を打ちましょう!

4. 自社のグランドデザインを描くことで、情報共有化とブランディングを構築しましょう!

5. 市場・商圏・取引先の分析を進め、変化に対して汎用性のあるルールを構築しましょう!

テーマ②:流通店が業界を先導するゲームチェンジの時代‼
~工務店・建築会社にチャンス到来 流通店・販売店がチャンスを与える~

1. 省エネ基準適合義務化・4号特例廃止・住宅性能表示ルールにおけるビジネス対策とは?

2. コスト高騰時代の集客・販売スタイル改革を誘導して事業力のある工務店へ!
(1)新築市場の未来・業界の未来・ストック市場の未来
(2)お金の話を知ろう!住宅ローン・フラット35とフラット50
(3)高い省エネ設備を買ってもらうには…?キーワードは「●●を考えた住まい」

3. 世代別・属性別・要望別に顧客の分析を推進して、工務店・建築会社の住宅商品・リフォームメニュー等の販売精度を高めてあげましょう!

4. 他流通店が行ってきた取引先サポートの実績・実例・成功例を知って、自社取引先に最適な支援を行いましょう!

テーマ③:今こそ流通店が消費者を集める時代です‼
~集客力・営業力・提案力・・・これからの事業スキルを解説します‼~

1. 市場調査と分析を行いましょう!消費者は今何を求めているのか?
※顧客が一番相談したい話ってどんな事か知っていますか?

2. 住宅購入主力世代の情報収集は「SNS・WEB×●●●●」
リフォーム販売に必要な要素は「差別化+見える化+●●●●●化」
紹介受注・営業の最適化を図るのに必要なポイントを押さえましょう!

3. 対応ギャップを埋めましょう!
4号特例廃止・リフォーム確認申請等の法規制が待ち受ける2025年…大変革に何が起きるか
大手ハウスメーカー・ビルダーと工務店・建築会社の対応ギャップは何か?

4. 自社人財・協力会社人財の育成を進めましょう!
これまでの育成からの脱却・新たな時代に対応できるスキルを身に着けましょう!

費用について

費用目安:10万円~(税別)+交通費・宿泊費 
*オンラインウェビナーの場合7万円~(税別)

内容や講演時間に応じて変動いたしますので、事前の打ち合わせにてご相談のうえ決定させていただきます。

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