(広告宣伝)キャッチコピー・見出しの重要性
商品やサービスを宣伝する際に重要なのが、このコピーライティングです。コピーライティングとは、言葉で読者を行動( 購買意欲など)に駆りたてる広告文または、その技術のことを指します。今回この重要性と考え方についてお伝えしていきます。
まず、広告を出す媒体を考慮し、見出しやキャッチコピーを考えていきます。
「見出し」は、本文の要約。
「キャッチコピー」は興味を引かせ、続きを読みたくなるように誘導するもの。これらを使い分け、自社の商品やサービスを知ってもらいましょう。
見出しのヒント5つ
①商品などの購買理由を短い言葉で表現する
②ただし見出しを短くし過ぎない。言いたい事を伝える事が重要
③何気ない見出しは書かない
④相手に「うまい!」と思わせてしまう見出しは避ける
⑤中身のない見出しはダメ。
相手に読んでもらうには・・・
■役立つ情報があることを見出しで伝える
■分かりにくい見出しを避ける
■見出しのない広告は打たない
■ロゴも、見出しの一部とみなす
新着情報の見出し
■「ご紹介」で始める
■見出しを「発表」で始める
■発表のニュアンスがある言葉を使う
■見出しを「新」で始める
■見出しを「いま、さあ、ついに」で始める
■見出しを「とうとう、いよいよ」で始める
■見出しを「とうとう、いよいよ」で始める
これらを意識する事で、消費者に商品やサービスを届けやすくします。是非、これらを意識しながら一人でも多くのお客様に、商品やサービスを届けていきましょう。
消費者行動の基本モデル
消費者の購買決定プロセスを説明するモデルの1つにAIDMAというものがりますります。Attention(認知)Interest(興味)Desire(購買欲求)Memory(記憶)Action(購買行動)これらの頭文字を取って、AIDMA(アイドマ)と呼ばれています。見出しやキャッチコピーはこのAIDMAの(興味)にあたります。
- Attention(認知)
- Interest(興味)
- Desire(購買欲求)
- Memory(記憶)
- Action(購買行動)
いかに、消費者に興味を惹かせるかが消費者行動にとってとても重要になってきます。