ポストコロナ・第四次産業革命・AI・少子高齢化等のマーケット変革要因から考えこれからのビジネスに活かせるスキルを身に着ける為の育成カリキュラムコンセプトについて記載しています。
年代別・役職別・目的別に分かれ、要望毎にカスタマイズしながら的確に目指すべき育成を達成します。

時流に合わせた実践型カリキュラム

目的に応じた最適な人材カリキュラムを検討します。参考例として新しい事業において、一番最適な能力を目的とした「人材育成カリキュラム」を設定しました。今回の内容をたたき台として、どのような人材を育てていきたいか明確にし、それに則ったスケジュールで予定を組みますので、詳しくはお問い合わせください。

実際の
カリキュラム例

女性まとめ役 育成カリキュラム 
『新規事業特別カリキュラム』
【これからの時代・・・女性が出来る仕事は男性よりも幅広くなります】

新事業では、どんな人材が求められるか?
  • リーダーシップがあり部下を導きながら自ら新しい発想を提言できる人材
  • 部下・上司から共に人望が厚く、相談受ける人材
  • 新しいエリアに出ていき仕事を創ることができる人材
  • 部下を育てる能力に秀でている人材

女性リーダーに求められる
4つの能力

  • リーダーシップ

    1. 情報収集能力
    2. ヒアリング・コミュニケーション
    3. 市場掌握力
    4. 要約力
    5. 人の動かし方・リーダーシップ
    6. フォローアップ
    7. 好かれる能力・人望力
  • インテリアデザイン

    1. インテリアから考える暮らしづくりプラン
    2. 有名デザイナー・有名建築家 各々の特長
    3. 有名家具・・今回の事業に必要な消費把握
    4. 有名な照明機器デザインとその特長
    5. 東京都内デザイン建築物・デザインSR
    6. インテリア雑貨・小物に関するトレンド
    7. 日本のデザインと海外のデザイン
  • 業務管理・実行力

    1. ビジネスモデル・フレームワーク
    2. 店舗・SR・モデルルーム計画基本
      1. 市場調査・分析・開拓・集客・追客
      2. ステークスホルダー・サプライチェーン
    3. 店舗・SR・モデルルーム計画基本
      1. 事業計画・行動計画・営業活動
      2. 販促物・営業トークスクリプト
  • ライフスタイル

    トップセールスマン向け

    1. 暮らしのお困り事・使い勝手
    2. 収納を先に考えた住まいづくりプラン
    3. 設備のライフスタイル提案(性能説明NG)
    4. 安心・安全のコスト提案
    5. 消費者向けセミナー提案

育成カリキュラムの流れ

  1. 講義形式
  2. ディスカッション形式
  3. 研修取りまとめ
    実践型宿題・告知
  4. 意見交換
    事業取り組み

実際の
カリキュラム例

『男性リーダー 育成カリキュラム BtoB & BtoC』
【 流通事業も消費者事業者もすべて統括してみられる人材育成 】

年代別に優先的に受ける研修内容は異なる

1回の研修180分×6回 自ら考え時代に合った有効なソリューションを導き出せる人材を育成します。年代別を推奨していますが合同で行うことも可能、その際は40代用の内容を利用します。

40代が受ける研修
  1. 教養面

    日本経済の歴史(合同研修)

    幕末から近代・現代にかけて経済と商売の歴史

  2. 着眼点

    フォーカス

    どんな商売が2030年に活性化 or 淘汰されるのか?

  3. 人望力

    マネジメント

    自分よりも能力の高い人材をマッチングさせ、動かす方法

  4. 創造性

    クリイエイティブ

    単なる企画・開発で終わらない実行力のある創造とは

  5. 戦略性

    タクティクス

    相手が変われば戦法が変わる・マーケティングソリューション

  6. 連携力

    グルーピング・コンストラクション

    目先の利益だけではない将来性のある「関係構築方」

30代が受ける研修
  1. 教養面

    日本経済の歴史(合同研修)

    幕末から近代・現代にかけて経済と商売の歴史

  2. 牽引性

    リーダーシップ

    人はどんなリーダーなら言うコトを聞きたいか?

  3. 計画性

    プランニング

    計画で終わらない・制度を上げる計画の立て方とは

  4. 発想力

    アイデア

    形にする前のアイデアをどのように生み出すか

  5. 育成力

    エデュケーション

    人に教える・人に伝える・人を育てる・人を共有する

  6. 未来性

    マーケットインマーケティング

    予想市場要求(シーズ)から考えるビジネスモデル

実際の
カリキュラム例

『現場監督育成カリキュラム』
【これからの時代・・・女性が出来る仕事は男性よりも幅広くなります】

技術勉強は実践で、熟成するには一般教養が重要

これからの時代に必要な現場監督しての能力を考え、可能性のある未来を提供する研修を行う
研修を通じて自らを成長させ、効率化・生産性を鑑みた、関係各位にとって良い事業の方向性を導くことができる

  1. 社会教育

    現場の心得を知る

  2. 人脈

    人との付き合い方を知る

  3. 自己成長

    質問・相談・考え方・
    伝える・言う

  4. ビジョン

    5~10年先の
    自分の姿を考える

  5. 自己成長

  6. 資格取得

    建築・施工・不動産 等

  7. 受注能力

    仕事を受注する

  8. 育成

    部下を育てる
    能力をつける

  9. マネージメント

    管理・人を動かす