つい関連商品を買ってしまう!
今回は、ディドロ効果をご紹介します。
ディドロ効果とは
「とあるブランドでテーブルを買ったら、椅子もソファーも同じブランドのもので揃えたくなってしまった」
というような経験はありませんか?
これは「統一感に安心を覚える」という人間の心理効果「ディドロ効果」が影響しています。
これは、家具だけではなくヨガを始めた人が関連グッズや健康に関する情報を好むようになったりすることも同じ心理作用です。
ヨガを始める→健康を意識する→健康を意識した食事をとる
このように、ヨガを始めた人+(健康食品)の提案などが出来ます。
一貫性の原理にしたがって行動する人間の一側面
ディドロ効果は、新しいものを手に入れると他のものにも一貫性を持たせたくなる行動心理を指します。
自分の行動に一貫性を持たせたくなる「一貫性の原理」により作用します。
ディドロ効果を使ったマーケティング
セット販売
IKEAや大型屋家具では、一部丸々セットになったインテリアが展示されています。洋服屋さんのトータルコーディネートなど・・・
お客様は、セットであることを認識することで、そのうちの一つでも買えば一貫性の原理が手伝い揃えたくなる心理が起こります。
住宅を購入すると、ついでに、家具家電を買いたくなります。
住宅単体の販売だけでなく、住宅購入者のニーズを理解し、住宅に住む想像ができるような演出をすることで、この家を購入して、この家具やこのソファーをおきたいと思わせる事が大切です。
想像(暮らしを想像させる)→意欲(ここで暮らしたい)→具体化(この家具を置きたい)
※連携のインテリアショップがあれば連携(家具付住宅の販売)
このように、新しいものを手に入れると他のものにも一貫性を持たせたくなる行動心理を使い、住宅商品を打ち出すことで「暮らすイメージ」が湧き、購入意欲が増してきます。
当社では、住宅商品開発などのアドバイザリーなどもおこなっております。