新しいことを学ぶ工務店のリスキリング

「同じ勉強をしても通用しない」とは?

第四次産業革命、仕事の在り方が変わる時代では、デジタルツール等の技術も飛躍的に向上し、生産性も大きく変化し始めています。工務店の業務における、経営・事業・販売・営業・設計・工事・企画・仕入れ・・等々、多岐にわたる業務もこれまでの内容とは大きく変わってきています。

販売方法が変わったので販売の勉強を!

特に「何の勉強を変化させた方が良いか?」という問いに対しては「販売方法」を推奨したいと思います。設計や工事にかかる技術の勉強は、時事の潮流を読み解き対応しましょう。販売方法は、社会情勢による消費者側の変化が大きいのでしっかり「提案の勉強」を行うことが必要です。

もう1つの大事なポイント

販売や提案の勉強を行うのと同時に

  1. 「市場分析スキル」
  2. 「企画スキル」
  3. 「集客スキル」
  4. 「追客スキル」

等の一般的に販売に掛かるスキルが複合的に必要になってきます。市場分析のやり方を正しく知っているかどうか?が、ポイントです。市場要求が見えていないと、市場から要求されていない商品やサービスを提供し続け、結果売れない事業になりかねないのです。

お勧めのリスキリング

  • おかねの話相続・資産相談・金融
  • 営業・販売・分析等の基本的なビジネススキル
  • デジタルスキル・IT人材
  • 世界基準の設計・デザイン